息子 > 4歳10ヶ月

2007.02.07 Wednesday 10:22

【息子】初恋

息子さんに好きな子が出来た模様

年末くらいに幼稚園お友達宅で何人もで遊んだ帰り
気になったので聞いてみた

「かわいいのは誰?」と
平和主義で博愛主義の息子は
みんなかわいいよ〜と答えたんだけど
いじわるな母はひとりずつ名前をあげてみたら
一人だけ ニヤリ とした女の子がいたの

その時は何も言わず
いつも遊ぶ子じゃなかったから意外だなあと思ってたんだけど

案の定、最近毎日その子と遊んだって帰ってくるw
今日は突然ボソッと
「Rちゃんにしつこいって言われちゃた」って(笑)

聞いてみるとそばで息をフーッと吹き掛けてたら言われたって
派手にフーッとやると
妹がいつも喜ぶからやったんだと思うけど
しつこいってw

でも息子笑って話したから
マジギレされたんではないだろうとは思いまふが
その息子のちょっかい出しぶりがかわいかった;

ふふ
息子の恋してる顔しながら遊んでるとこ見てみたい

徒然

2007.02.05 Monday 23:41

ご無沙汰しています

ご無沙汰してました
途中、契約更新忘れてたりして見れなくなってました
まだ見てくれてる方いるかな?
こんなペースですが、また今年もよろしくおねがいします;

年末年始は実家には帰れずでしたが
それなりに今年は御節も頑張って作ってみたりして
日本人らしく家族みんな元気にお正月を迎えました

年明けから、また私が風邪をひいて
体調崩してたりしてやっと元に戻ったところです

さあ、元気を出して子供の成長振りから・・・

最近の二人のご様子

【息子】
スイミング、
1年かかってやっと1人で潜れるとこまで出来るようになり
進級したクラス初日
恐いよーって自信なさげに行ったけど
全部出来た!って
水の中でも目を開けられたって
落ち着いて、先生の話もちゃんと聞いてる様子で
すごくうれしそうに帰ってきました
「水泳楽しくなってきたよ。がんばるよ!」と鼻息フンフン言ってました

もともと体力作りと苦手な水(顔付け)を克服するために始めたので
最初から『遊び』ではなく
「嫌でもいつか必ず泳げるようになる。だからがんばろう」と
泣いても怒っても励ましながらの1年だったので
他の子よりだいぶ時間はかかったけど今は
ひとつひとつ『クリア出来る楽しみ』と
『満足感』『自信』にもつながってる様子
だから続けてよかったなーとつくづく思ってます
その調子で向上心持って頑張って楽しんでね

息子の習い事は
今のところスイミング1本で行く予定
いろいろやらせるとたぶんストレスたまるタイプなので

そんな息子、目下『冗談反抗期』に突入
言われたことに対して冗談で交わす
「うひひー」「ぎゃはー」とか笑いながら
真顔なのに突然交わされるので
こっちも思わず笑ってしまい叱りそびれる
とってもやっかい(苦笑)

昨日の幼稚園バスの帰り
同乗が担任の先生だったんだけど
バスを普通に降りてきて
バスのドアが閉まる直前
「○○怪獣バイバイッ!!!」←○○=先生
出発したバスの中から先生、コラー!って顔になってた
わざとドアが閉まる直前に言ってるし・・・
先生次の日「○○プリンセスだからね、わかった?」って
何度も言ってました(それでいいのか笑)

毎日「今は冗談言っていい時、ダメな時」って言うのを
繰り返してます;

でもそれはそれで私を妹をクラスのお友達を
楽しませてくれてる面もあるので
楽しく生活して育ってくれてるのはいいことかなとも思ってます
なので幼稚園はとっても楽しそう
今まで聞かなかったお友達とも遊んだーって話もよくしてるし

ダンナには
「先生や大人を敬う姿勢は忘れさせてはいけないよ」と
口を酸っぱく言われましたが・・・
でもどう見ても息子のおちゃらけ、あなたじゃない?

【娘】
娘っちとは相変わらずラブラブデイ(私と)です
反抗もするけど、息子の2,3歳に比べると
全然話は聞いてくれる
しっかりちゃっかりパワフルガールで
物怖じせず、物事にどちらかというと従順、臨機応変
愛想もいいし、通りがかる人によく挨拶してる
慎重派の兄とまーったく対照的なので
その慎重さのなさがすごく恐い
調子よくお気楽行ってて突然罠にハマるタイプだなあと
つくづく見てて思います(↑これ私かっ?)
なんとかせな、と思いつつ
私のほうがすぐ彼女にペースを取られ一緒にお気楽道中
見た目がかわいいのも女の子は悪魔ですなーほんと

息子のクラスのいわゆる『おてんば』女児グループとも
すっかり意気投合して対等に(というより率先して)
いつも話をして遊んでます
調子こいて嫌われないようにね

幼稚園も「ママ、行ってきマース♪」って
すんなり行くんだろうね、あなた

オムツもほぼ完全に取れて、夜もパンツで8割方OKになりました

娘は習い事何もやらせてないけど
水泳はやりたくないらしい(それでも息子はやらせたが)
でも同じとこのスクールの『ダンス』はやりたいと熱望
5歳からのスクールなのでまだ行けず
予算もそうないし5歳までは短期の水泳教室とか行って
ダンスやりたないならやらせようかなと思ってます

英会話や音楽教室とか
いまいち私が納得するところがないので
小学校にあがってやりたいと言わない限りやらないかもなあ

こんな成長でいいのか悪いのか
そんな二人と過ごす日々です

息子作品

2006.12.08 Friday 22:33

息子作品

チラシをくるくるほそーく器用に丸めるようになった息子
応用でこんなの作ってます
たいがい武器作ってまふが・・・

てっぽう

てっぽううら

年子兄妹関係

2006.12.02 Saturday 00:08

双子な兄妹とサンタさん

ご、ご無沙汰しております
ほんとにいつも放置状態でごめんなさい(><)

またまた近況です

家にいるときは子供達はテレビ見たり、
チラシとガムテープで
兄はチラシをほそーく器用に丸める係り
妹はガムテープをびびっと切る係り
二人で協力しながら作って、作り終わると
「いってきマース」と
家の前の駐車場で
隣の小学生のお姉ちゃん呼びに行って
(家の前で娘が「おねいちゃん!」と大声で呼ぶ)
お姉ちゃんいたら遊んでもらったり
気が済んだら「ただいまー」と元気に帰ってきます

たまに大丈夫かなぁと見てみるんだけど
今日見つからないようにそーっと見てたら
息子は変身ポーズを決めながら遊んでて
娘はしゃがんで石を拾って遊んでた
息子が急に腰をかがめて抜き足差し足
コントに出てきそうな歩きで娘の背後に近づき
脅かすのかな〜?って思ったら
「○○(妹)〜(ハート)!」って言いながら
背中にぴとーってひっついた!
娘は「なぁに?」だって

おいおい二人でいる時そんなに仲いいのかよっ
大丈夫かな; 仲いいのはいいけど
兄よ妹に甘えるな!

見かけだけじゃなく
妹、頼られキャラになりつつあります
体格いいししっかりしてるしアネゴ肌だなぁ と

さて、日本はクリスマス商戦始まってますが
トイザラスのおもちゃパンフのチラシが入っていて
子二人見つけて見入ってたので
「おりこうさんにしてたらサンタさん来てくれるかもよ?」
と言ってみると
まぁ毎年「おりこうさんにしてたら」は恒例なんだけど
息子さんから来ましたよ、お決まりの質問攻め(泣)

息子「サンタさん、ほしいもの分かる?」
私「ママが電話しとくよ」
息子「サンタさん、電話持ってないよたぶん」
私「そうかな。じゃぁ手紙書いとくよ」
息子「でも、サンタさんがおもちゃ屋さんに買いに行くの?」
私「・・・いや、サンタさんの工場で作ってる」
息子「サンタさん、仮面ライダーの変身するやつ作れる?」
私「う、うん。たぶん」
息子「サンタさん、悪いことしたら上から見てる?」
私「うん、見てると思う」
息子「じゃぁ、サンタさんは神様?」
私「(うっ)い、いや、神様ではないよ」
息子「じゃぁなに?」
私「たぶん、妖精?」
息子「妖精って何?」

「・・・」(説明できん!!お手上げ!!降参!!!)

あの、サンタさんも時間の問題ですか
こういう子の場合どうしたらいいものか
サンタさんの工場が出てくる映画を見せて
信じなくなるまで実際いるものとして話をし続けるか
クリスマスとは何ぞや?というとこから始めるか

恐竜についての話とかは
実際いたとされるものなので
事実を息子の分かるレベルで話すことは
歴史をさかのぼり時間はかかれど簡単なんだけどね

ま、もらえば本人はそれで満足なんだけどさ
我が家の方針としては
ありがたみは教えなきゃならんし
(なぜもらえるのか?というところ夫婦共に説きたがる)

まずはくりすちゃんじゃないのに
「クリスマス商戦」盛り上げる雰囲気が
理にかなってなくていつもなんとなく心から楽しめない母

私的には
「今年も一年頑張ったね師走贈り物」な感じにして欲しいw

-

2006.11.10 Friday 23:03

子供の様子

*息子
先日、息子が
「ママ、遊ぶのは広いところがいい。
幼稚園も狭いから乗るやつとか(遊具)ある公園もやだ。
何もない広いところがいい。」
と突然言ってきました

私もそうだろうとは思ってたけど
いろんなイベント行ったあとってのもあっただろうし
(よさこい、ペットショー、仮面ライダーショーとか色々)
子供にとってはやはりそうなのかー!と妙に納得
母だけ楽しんで刺激与えすぎてすまんっと反省一塩でした
そう伝えてくれるのもありがたい気がするし

しかし鹿児島の自然も感じてのひとことだと思う

で、どこ? と聞くと
「海!」だからね
しかも一年中

でも鹿児島に帰ると
「山」に大興奮します

「ママ!あそこもこっちも山だよ!
おばけがいるかもよ〜恐いよ〜♪」
と得意顔
山に関しての知識をずっとしゃべってます

こっちで山を見てもそうは言わないんだよな…
街の景色が違うのが分かるのかな

子供のnativeな感覚っておもしろい

で、おもしろいのが
広いとこ(たいていいつもの海)に連れてくと
たとえば何かで愚図ってたり、
手に人工的なおもちゃを持ってたりすると
突然
「ママ、もういいよ」と言ったを最後に
おもちゃをおもむろに置いて
「わあーーーー!!」とスイッチを入れたみたいに走りだし
砂や芝生に思いっきりスライドして転ぶ
それから遊びだします、それは楽しそうに
「わあー!」が最近彼のスイッチで
機嫌悪くても「わあ!すれば?」と言うとニッと笑います
その『スイッチ』私も欲しいぞ

息子はどこ行っても
木切れや廃材拾いに集中し何かを常に作ってる
そういうのが今は楽しいみたい

それは幼稚園に行っても同じで
娘の幼稚園庭解放時に息子を見てて
砂遊びでも一人で集中してあれやこれや
満足したらチラシや折り紙作りに一生懸命

「今日は一人で遊んだんだ」と帰ってくると
「ええ!遊んでもらえなかった??」
と1学期は母不安になってたけど
今は
「で、何作ったの?今日」みたいな日々です

もうあなた勉強はいいから職人になりなさい
道を極めた方が納得いくかもよ人生に於いて
と言いたい
いやいつか言うだろう

これはたぶん血筋っても確実にあるんだけど

ひらがなもまったく覚える気興味もなし!!


*娘
娘はなぜかほんとに問題なくすくすく
私に反してなぜか女の子らしい
「しっかりしてる」がどこにいっても言われる言葉
私がいないからって悪事を働いたりいじわるしたりは
してないみたいだけど

確かに家でもそうだけど
「しっかりしてる」の裏に私が目が行き届かないで
放置してるとこを自分でやってる部分があると認識
だから目を緩めたらいかんね

トイレトレはほぼ完了
我が家は夜のおもらしなしで完了としてるので
夜がまだおねしょしてる日があるけど
しない日も増えてきて
日中も3時間もつようになってきて声かけなくても
トイレに間に合うようになりました

もうオムツは買わないって決めてから2ヵ月は経ったかな
もう3歳過ぎたし後戻りはしないでくれよー

Todays now...

*script by KT*
About
Recommendation
いつまでもすきでいてくれる? (児童図書館・絵本の部屋)
いつまでもすきでいてくれる? (児童図書館・絵本の部屋)
SUPERNATURAL スーパーナチュラル(ファースト・シーズン)コレクターズ・ボックス1 Vol.2-5
SUPERNATURAL スーパーナチュラル(ファースト・シーズン)コレクターズ・ボックス1 Vol.2-5
すみません、今ハラハラドキドキはまってます^^;
LOVE&amp;FREE―世界の路上に落ちていた言葉
LOVE&amp;FREE―世界の路上に落ちていた言葉
ヨガ・ベーシックス~初級編~
ヨガ・ベーシックス~初級編~
思ったよりハードなエクササイズです。でもおうちで好きな時間に出来るヨガは主婦の味方以外の何者でもありませんっ!
Entries
Categories
Montyly archives
Comments
Trackbacks
Syndicate
Search